【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
排卵確認。
周期19日目の昨日、排卵したかどうかの確認に病院に行ってきました
木曜は遅くなったけど仲直りして仲良しできましたえへへ。

結果はちゃんと排卵してました
内膜もぽってり厚くなってるね?とのこと。

水曜に粘液が多かった、と話すと
「それは合ってるよ。木曜に排卵だったんじゃないかな。
タイミングとった?」
と聞かれました。

とりました?と言うと
「タイミングばっちりだね!!」
って

うれしーい

これでうまくいくかってことより、
ちゃんと自分の力で卵ちゃんが大きくなって、
粘液が多くなって
排卵してたことが嬉しかった

ちゃんと排卵のサインを出してくれてるんだな?って。

排卵前日、当日にタイミングとれたし、
年末年始で気分も良いし、ハッピーにすごそうっと

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/29 13:10】 | ベビ待ち | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
排卵??
昨日から「私ここにいるよ!」と言っているかのように左で張っていた卵ちゃん。

今日の午後にはちくちくが消え、さっき気が向いて排卵検査薬を試してみたところ陰性。


火曜日に診察したときに、
「頚管粘液も出てきてるから明日くらいに増えると思うよ」
と言われていたのですが、そのとおり昨日の昼からたくさん出始めて、
夜にはただ座っていても出てるのが分かる感じでした。
あたりまえだけどやっぱりプロってすごいのね?とか思ったり(笑)

それも午後には出なくなったので、やっぱり先生の言ったとおり今日排卵だったのかな?。

それにしても今回の卵ちゃんはかなり存在を主張してた・・・。
左で大きくなってます?っていうのがすごいわかった。

一応タイミングは昨日とっているのですが!
朝ちょっとけんかしちゃったし、仕事納め前で遅くなるって言ってたから
今日は無理かな・・・。

でも今回駄目でもまた次があるし!!
がんばるのだ?!!

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/27 19:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊豆旅行&周期16日目。
土日で伊豆旅行に行ってきました?
二人でのんびり温泉につかり、伊勢エビも地魚も食べれてとっても満足

伊豆のバイオパークでは大好き!なカピバラに触れてほんと癒された?!!
帰りに道の駅の立ち寄り温泉で海を見ながらジャグジー

久しぶりに二人でのんびりゆっくりできて、幸せな気分

また行きたいな?。


昨日はおうちでゆっくりクリスマス♪
鶏肉やいて、シチュー作って、お気に入りのお店のケーキ
スプマンテがおいしくてハマりそう?。



そんでもって今日は帰りに卵チェックへ。
相変わらずのんびりな卵ちゃんは15mmちょっとになってました。
今回も左からの排卵!
内膜も8.5mmくらいになってました。
この前は卵が17mmでも内膜が7.5mmだったから、ベッドはこの前よりよいのかも?

先生も、排卵までの時間は問題なくて、
早くても未熟な卵じゃだめだし、遅くてもじっくり質のいい卵ができればいいんだよって。

そっか?って気が楽になりました。
基礎体温も通水も大丈夫だし、卵もできてきてるから、タイミング良ければすぐ妊娠すると思うよって言ってくれて、ほっとしました。

先生の排卵予想は木曜か金曜!

今日は仲良しお休みして、明日あさってにしようかな??

もう少しで年末年始だし、今年は二人でこっちでのんびりだから楽しみ
おせちもお取り寄せしたし、初詣は子宝神社に行こう

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/25 20:23】 | ベビ待ち | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
周期12日目。
卵チェックに行ってきました。

結果は・・・・排卵とは程遠いもの
卵も10mmちょっとで、内膜も4.4mm。
また連休明けにチェックしてもらうことになりました。

前の周期は13日目で17mm、7.5mmだったのに、
全然小さい・・・。

なんてのんびり屋さんなんだろう

こんなんで大丈夫なのかな?とちょっとしょんぼり
やっぱり私、16日目か17日目に排卵なのかなあ。
でもそれだとすると、日付診の日付ともマッチしてることになる。

排卵が遅めってあんまり良くないのかなあ?

のんびりしなさいって卵ちゃんが言ってるのかな。

連休は旅行楽しんで、あんまり排卵日気にせずに高温期まで1日おきで
がんばってみようかな?。
なんとなく、子作り忘れて仲良ししたい気分・・・。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/21 20:29】 | ベビ待ち | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今までのまとめ。
自分の備忘録的に残しておきます。

周期1×:自然
まったく何もしていない。

周期2×:基礎体温、排卵検査薬で自己流タイミング。
私は葉酸、旦那に亜鉛。
排卵期に1日おき。

周期3×:基礎体温のみ。
私は葉酸、旦那に亜鉛。半身浴。
排卵期に1日おき。

周期4:不妊専門病院デビュー。
2cmほどの子宮筋腫発見。特に気にしなくてよいとのこと。
子宮・卵巣ともに問題なし。
子宮内膜症もなし。
13日目に卵胞17mm・内膜7.5mm。
20日目に内膜日付診。1日ずれがあるが特に問題なし。
自分的にはこれが気になるので、内膜を厚くするようアーモンドでビタミンEを摂取。
同じく20日目と22日目に黄体ホルモン検査。問題なし。
市販の排卵検査薬で排卵期に連続。

ビタミンE、養命酒、葉酸、ルイボスティー、半身浴。
旦那には亜鉛。

周期5:近くの婦人科に転院。
基礎体温問題なし。
周期8日目に通水検査。問題なし。

ビタミンE(できればビタミンCを含むものと一緒に)、養命酒、葉酸と亜鉛を1日置き、ルイボスティー、半身浴。
ステッパーで毎日15?25分ほど運動。


ふう。
意外にたくさんのことやってるな(笑)
金曜には卵チェックなのですが、前より内膜厚くなってるといいなあ。
そしたらビタミンEの効果かも!!

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/20 01:15】 | ベビ待ち | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
やってきました通水検査。
今日は会社帰りに病院に行って、通水検査してきました?。

痛かったけど、我慢できないほどではなかったから痛いとは言わなかったです。
生理痛がひどい感じ?
私はあんまり生理痛がないほうなので、ひどい人はこんなにつらいのかしら・・・と考えていました。

たぶんやってることは卵管造影とあんまり変わらないんだと思います。
最初になんか器具を装着されて、水を通された。
痛がる人は器具を装着した時点でめちゃくちゃ痛いらしい。
そのときは別に全然痛くなかった。

結果としては水は通っていました。
でも通水検査では片方が詰まってるかどうかはわからないらしい。
とりあえず片方でも通ってるならいいかと思いました。
気楽過ぎ??
まあでもそれでしばらくできなかったり不安があったら先生が卵管造影勧めてくれるだろう!

でも終わってから別に休むこともなく普通に帰りました。
意外に平気だった。

帰ってきてからだらだらしちゃったけど(笑)
今日から3日間は抗生物質飲んで感染予防でーす。

次は金曜に行って、卵ちゃんチェック!
会社帰りに寄れるってなんて楽なんだろう!!


話は変わりますが、土日は2日間とも演奏会の本番で、とっても楽しかったです!

音楽に没頭できて、ベビ待ちのことも思いつめなくて
先生変えたこともあるし、趣味に一生懸命になれるのもあるし、
ベビ待ちしはじめてから一番気楽に過ごせてます。

この精神状態がキープできればいいのに?!!

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/18 01:52】 | ベビ待ち | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
周期3日目。
昨日は感情的に書いてしまいました・・・ごめんなさい。

きっと前の病院にも良いところはあったんだろうけど、私には合わなかったってことなんですよね。
なんとなく、レールに乗せられてるだけのような気がしてしまって。


そんな感じでもうすっかり心は軽いです!!
ふっきれすぎて基礎体温測り忘れました(笑)
前は「今すぐほしい!!」って感じだったけど、
きっとそのうち良い時にやってきてくれるのかなあと思います。

先生も1年半かかったんだ?って言ってたし、
まだ5周期目だしそんなに焦ることはないのかな?。

基礎体温上はきちんと排卵してるって言われたし、
信じてがんばろう!

あとはできることを無理のない範囲でやろう!
土曜日にステッパーが届いたので毎日30分弱やって気持ち良い汗かいてますよ?。


そうそう、今回ひとつ良かったことは
前2周期は高温期が12日で少し短いなあと心配だったのですが
1日のびて13日になりました♪
あと、最近昔より生理の量が減ったかも・・・と思っていたのですが
それも今回昔くらいに戻った気がします。

もしかすると、栄養バランスが悪くて内膜が少し薄くなっていたのかも・・・。
ビタミンEと半身浴と養命酒の効果だと思おう!
良いことは前向きに!!

なんとなく今回は自然に子づくりできそうな気がします♪
元々仲良し好きな夫婦なので(笑)

あ?早くラブラブしたいな♪

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/12 23:30】 | ベビ待ち | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
周期2日目。
昨日リセットしました。
卵管造影の予約を取りたくて、今日なんとか仕事を早退してクリニックに行きました。
昨日の予約の段階で、卵管造影はタイミング的に大丈夫だと思います、って言われてました。

まず今日一つ目に気に入らなかったこと。
前の検査の結果を言わずに次の検査に進めようとする。(前の診察でもそうだった)
私は基本的に検査結果は紙で渡してくれる病院が好きです。

むかついたので自分から結果を聞きました。
日付診も黄体ホルモンもOKだそう。

次に、なぜこの病院では日付診も月経血培養もやるのか?と聞いてみました。
病院の方針で全員やるそうです。
月経血培養は念のため。
日付診は内膜の状態が着床に適しているかどうか確認したいとのこと。

もういいやと思ってとりあえず卵管造影の予約が取れるなら、と月経血培養の検査。
そのあと、卵管造影の話にはならずに、TSH負荷テスト(高プロ、潜在的高プロを調べる)の説明をされる。
来れるかどうかわからないので、まず卵管造影の予約を取りたいと言うと、

24まで予約が埋まってしまったとのこと。
もうこの時点でここでは私はだめかもと思った。

「そんなに予約取るのに時間がかかるんなら、ほかの病院も考えたいんですけど」と言うと、

「じゃあそうしてください。ご希望に添えず申し訳ありませんでした。
今日の月経血培養とこの後のホルモン検査もやめましょう。」
と。

やっぱりこうなったか、と思いつつ検査結果もらって帰りました。


その足で、がん検診などで行ってた小さい婦人科に不妊治療やっているかどうか電話しました。
やってるみたいなので、そのままそっちの病院に行きました。

ここは20時まで受付してくれます。
先生とゆっくりお話してきました。

今まで行ってたところは、パンフはもらったけどあんまり先生からの説明はなくて、
最近不満でした。

この小さい婦人科は、内科もやっているので風邪ひいたときにも行ってて
好きな先生でした。
淡々としてるけど、きちんと話してくれて。
不妊専門のところがいいのかなと思って違うところ行ったけど、
やっぱり好きになれる先生がいい。

イチからちゃんと説明してくれて、
「こんな仕事してるけど、僕も1年半できなかったんだ」って。

小さい病院だから卵管造影はできないけど、
通水検査やってだめそうなら卵管造影できる病院を紹介してそっちでやって、
またここの病院で診察してくれるって。

きちんと同じ目線で話してくれて、それが嬉しかった。
家から歩いて10分だし、会社帰りにも寄れるし、やっぱりまたここに戻ろうって決めました。
不妊専門のところのほうがいいんだろうけど、今の私のペースにはここが合ってます。

卵管造影はできないけど、来週頭に通水検査やります。
それまで風邪ひかないでねって言われました。

病院でたら、うるうるしてしまって・・・おうち着いてから泣いちゃいました。
肩の力が抜けました。

これで良かったのだと思います。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/11 18:58】 | ベビ待ち | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
周期25日目。
体温は36.73℃。
乳首痛がややおさまってきました。
これはPMSかなあ?という感じです。

そしてまたまたやってしまったフライング検査。


もちろん真っ白・・・。

乳首痛がおさまってきてるのと合わせて、
もう諦めモード。

でも!次の周期はちょうど排卵期がクリスマス!!
21日は旦那の誕生日で、22日から1泊旅行♪

これは期待できるんじゃないでしょーか!?

クリスマスベイビーも素敵じゃない??


ということで・・・
しばらく病院はお休みかなと思っていたのですが、
リセットしたらすぐ行って
次の周期成功させるためにも卵管造影の予約をとらねば!!
とれなかったら他の病院に行くのも手かな・・・。
今から探しちゃおうかな?。

なんとかして仕事の都合つけないとね・・・。
融通がきく職場で良かった。

その際に、
先日の日付診と月経血培養がなぜ必要なのか?
をきちんと聞いてこようと思います!!


そして妊娠しやすい体作りですよね?。
私はたぶん今まで、
・ビタミンE
・亜鉛
が完全に不足しているのだと思います。

亜鉛が含まれている食材が苦手なんです・・・。
レバーとか牡蠣とか。

ビタミンEはなるべく食材で摂取して、
亜鉛はちょっと厳しいので、2日に1回サプリをとろうと思います。

あと適度な運動!
事務仕事になってからあんまり動いてない!

ということで、
先日テレビでもおすすめされてたステッパーをネットでこれから注文しまーす。

もちろん旦那さまのボーナスでね♪
これで二人で体力あげようっと!

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/06 19:14】 | ベビ待ち | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
周期23日目。
体温36.68℃とやる気なし。
とりあえず高温層だからいいや。
体調は前回の生理前と同じ。
乳首痛、強い眠気、憂鬱。

そんなに甘いものはほしくないかな。
お菓子よりフルーツが食べたくて、パインとみかんを帰りに買いました。
やっぱり冬はみかんですね!

色々考えてみて。
私はなんのために病院に行きたかったのかなって。

もちろんベビを授かりたいんだけど、
きっと自分の体を信じたかったんだなあって。

基礎体温をつけて、2相になってることを確認。
頚管粘液も出てる。
子宮も卵巣も見てもらった。
卵も大きくなってた。
内膜も厚くなってた。
旦那さまの子分が泳いでいるのは私がこの目で見た!

もし今の体調の変化がPMSでも、
黄体ホルモンが出てるんだからしょうがない。


ということを考えると、
「私自分の体信じてみようよ」っていう気持ちになった。

ただし、卵管については分からないから
卵管造影、フーナーはそのうちやりたい。

もともとがん検診などで行ってた婦人科はすぐ漢方出してくれるし、
同じ病院に行っている生理不順だった知り合いは
周期が普通に戻ってきて、生理痛も前より改善されてるみたい。

話も聞いてくれる先生だし、
またそこに戻ってゆっくり進んでもいいかな。
土曜にしか行けない卵チェックだったら、
安い検査薬ばんばん使っても変わりないんじゃなかろうか。

なんにせよまだ4周期目。
もう少し、自分たちを信じて頑張ってみよう。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/05 01:26】 | ベビ待ち | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
周期22日目。
二度寝後の体温なので少し高めの36.85℃。
これで高めって少し切ないけど・・・。
PMSしっかり出てきてますよ?

今日は採血だけのために会社後に病院に行きました。
しかし・・・
別の検査をされかけました

着床には影響ないから良かったものの。
採血だけだと思って基礎体温表忘れた私も悪いんだけど。

うーん。

どうせしばらく行けないし、様子見よう。
リセットしたら月経血培養っていう検査するって言ってた。
これ結核菌がいるかどうかみたいなのだけど、
結核・・・?
検査してる病院は多いみたいだけど、
結核かかったことなんてないけどなあ。

今でももちろんかかってる人はいるからもしものことを考えてなのかなあ。
検査した方いらっしゃいますか?


週末に久しぶりにパイナップルを食べたらすっごくおいしかった
特に根拠はないけど着床に良いって言われてるよね。
はまりそう?。

なんか検査はどんどんされていくんだけど、
やっぱり一通り検査したら、しばらく病院は行かなくてもいいかなって
感じになってきている。

病院に行くことで、私は焦りがなくなった感じ。
今はステップアップは全く考えられないし。

妊娠しやすい体作りとか食べ物とか調べていると、
いかに自分が今まで栄養素のことを考えていなかったかがわかった

確かにこれじゃいけないなあ?。
ルイボスティー、おいしくって毎日飲んでます
あったかいもの飲むと体もぽかぽかしていい感じ

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/03 23:44】 | ベビ待ち | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
病院へ行ってきた。
さっき病院へ行ってきた。

エコーと、血液検査と、子宮内膜日付診というものをされた。

内膜の厚さは問題ないみたい。


それより、「子宮内膜日付診」。
子宮内膜が着床に適しているか、排卵後5?7日目にやる検査らしい。

これが痛かった。
内膜をちょこっと削られるの。
この病院では不妊一般検査の中に含まれているらしく、みんなやるみたいだ。

でも帰ってきて調べてみたら、あんまり今は必要とされていない検査みたいだ。
それでもやってる病院は多いみたいだけど。

もちろん血液検査だけより正確な診断ができるだろう。
でもほんとに必要な検査なのかな?って疑問がむくむく。

今では必要ないって書いてあるところもあるし、
もし受精してても問題ないっていうところも、
タイミングをお休みしたほうがいいっていうところもある。

血液とエコーで分かるなら、
痛い思いして、もしかしたら受精卵に影響あるかもしれない検査をする必要なんてあったのかな?

私は土曜日にしか行けないから、
やれる検査からきっとやっていってるだけなんだろうけど。

次は生理がきてからの診察だけど、
演奏会と旅行があるからしばらく行けないし、
そのときまでにいろいろ書きとめておいて、
不安なことはちゃんと聞かなくっちゃ。

信じれないと、診てもらいたくないし。

なんとなく少し気分が下がって、
通院しないでしばらく様子みようかな、なんて気持ちになっちゃった。

卵管造影だけはやっておきたいけど、
今のところ卵も自力で大きくなってるし、
排卵は起きているみたいだし、
筋腫はあるけど子宮も卵巣も大丈夫。
内膜も厚くなっている。


とりあえず、今回は気にせずのんびりリセットを待とう。


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/01 13:14】 | ベビ待ち | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
