【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
甲状腺の病院へ。
以前甲状腺の病院へ行ったときに
「妊娠が分かったらすぐ来てね?」と言われていたのですが、
分かったらってどのタイミングで行けばいいんだろう?と
とりあえず胎嚢確認までは様子を見ていました。

今日行った方がいいかな?と思っていてひとまず病院に電話してみたところ
「妊娠が判明したなら大至急来てください」と言われちゃった
ということで旦那様と表参道のI病院へ

いつも受付してから終了まで4時間くらいかかるんです・・・

今日は血液検査と、久しぶりの超音波検査。
超音波ドキドキしちゃったよお?
またしこりがうつるんじゃないか・・・て心配だった・・・

結果は、血液検査も超音波検査も問題なし
良かった?
ほんと安心した

先生に
「実は妊娠がわかって、今5週3日です」と伝え、
妊娠でホルモンの状態が崩れちゃう人もいるけど、
今のところ正常だからまた3ヶ月後に検査しましょう、ということになった
チラージンというホルモンのお薬をを3ヶ月分もらって終了

今日はいつもより早くて2時間半で終わった?良かった

お昼に近くでランチしたけど、食欲が落ちてるみたいで
残して旦那さまに食べてもらっちゃった・・・

しばらくはこのまま問題なしの状態だといいなあ?。
ケロイド体質のせいでまだ傷は目立つけど、気にしてない
頑張った結果の傷だからあんまり私は隠してないんだ。

ま、首が隠れる服を着ると顔がまん丸で大変なことになるからなんだけどね・・・(笑)

結果が良好でまずは安心安心

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2008/01/20 01:28】 | 甲状腺 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
待ち時間5時間。
昨日は3か月ごとの診察の日でした。

も?それがすっごい混んでたんです・・・・。
今までで一番だったかも。

11時に受付して、まず保険証確認でめちゃ並んでるし、
いつもはすぐ終わる採血も200人以上待ってて1時間以上かかるっていうし。

すぐ外に出て本屋さんに避難。
雑誌とガリレオの原作と妊娠に向けた本を買いました♪

戻って、採血してまた外出。
表参道の駅でランチ。
ベトナム風チキンスープカレーを食べたけどおいしかったよ!

読書しながら2時間ほど暇をつぶして戻ったけど
まだ担当の先生は44人待ち・・・。
もう一回駅に戻り、お茶しながら読書してたんだけど
気づいたらうとうとしてたのー(笑)

戻ってまた少し待って診察。
血液検査の結果は問題なし。
術後1年たってるので、次回はエコーやりましょうとのこと。

いつも診察の直前が緊張するんだよなー。
次は2月!
それまでにベビができたらすぐ行かなくちゃいけないんだけど・・・。
そのまえに行けるといいな?。

また3か月分のチラージンをもらって、16時過ぎ。ふー。
このチラージンの小さい一粒が生きるために必要なんて
時々不思議に思えちゃうな。

とりあえず今回の診察も問題なくて良かった!!

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/11/11 21:44】 | 甲状腺 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
甲状腺8?入院1日目?
10月16日。

いよいよ1週間の入院に入ります。
彼と車で表参道へ。

ゆっくりランチし、13時ごろに病院に行きました。
初日は治療計画や、院内の説明、不安なことはないか・・・など。
特に検査などもなく、結構ヒマでした。

特記すべきはやっぱり「病室」ですね!
個室はそれなりのお値段がするのですが・・・それを補って余りある快適さでした。
まるでビジネスホテルのよう。

テレビ見放題、浴室とトイレがあるし、部屋は広いから面会も気楽。
荷物もたくさんおけて、ほんとに快適な1週間でした。

一人が気楽?って方はいいと思います。
保険でまかなえる金額でしたし、値ははるけどオススメですね。

ちなみにこの日は担当医がお休みでお会いできなかったのです(笑)
かわりに来て下さった先生に、「ケロイド体質で傷が治りにくいんです!」と主張。


面会時間は20時までだったので、それまで彼とテレビを見てました(笑)

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/10/03 01:19】 | 甲状腺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甲状腺7?入院に向けて?
入院に向けて準備したものの中からご紹介。

?パジャマ
パジャマは襟口が広くて前開きのものでないといけません。
普通のボタンのパジャマにしようかな?と思ったのですが、あまり気に入るものを見つけられなかったので、下はユニクロのフリース、上はベロアのジップアップにしました。
ジップアップは意外と楽でした。
ベロアなので着心地も良かったです。

?コップ
ダイソーでふたつきのコップを買いました。
ふたをしたままストローがさせて非常に重宝しました。
そのまま冷蔵庫にしまえました。
2個くらいあると、お水とほかの飲み物で使えるのでいいと思います。

?マンガ&本
マンガのほうが疲れないかな、と思いましたが、実際は小説をたくさん読みました。
私はあんまり疲れるとかはなかったです。
暇があれば本かテレビでしたね?。

?MP3プレーヤー&ヘッドフォン
気分転換に好きな音楽はいいと思います。
I病院は立地柄、結構外の音が聞こえるので寝付けない方もいるようです。
そういったときにもいいかもしれませんね。
私はまったく気にせず寝られました(笑)


術前も術後もかなーり暇な時間がありますので、娯楽用品はたくさんあったほうがいいと思います。
自分で想像していたよりも術後は普通に過ごせたので(同じ階にいた方も同様でした)、何もないとほんとに暇になると思います。
DSとかもいいかもしれませんね。

逆に持っていかずに後悔したものは「枕」です。
病院の枕が全く合わなかったのです。
特に術後は首の傷をかばうせいか、強烈な肩こりに悩まされて湿布を貼っていました。
慣れた枕のほうがいいと思います。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/09/26 19:09】 | 甲状腺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甲状腺6?手術前外来?
10月頭に手術前外来に行きました。

これは完全予約制で、病棟の看護師さんからの説明や、先生からの手術についての説明を受けます。

事前に聞きたかったことをメモに書いていきました。

でも実際に執刀してくださる先生や、手術の時間は入院してからじゃないとわからないみたいでした。

私は手術の日に実家から両親が来る予定だったので、あまり早くない時間がよいと希望。

検査の結果、全摘出ではなく左甲状腺の半摘出ということに。
再発や転移、妊娠など気になることを聞きました。
結局再発や転移も、定期的に通院して様子を見るしかないのですが。

看護師さんから、個室はテレビカードは不要で見放題であることを教えてもらう!!
とっても嬉しい!!


入院に向けての準備も着々と進める。
100均が大活躍!!
蓋をしたままストローがさせるコップは非常に重宝しました。
個室だということに安心して荷物がどんどん・・・(笑)

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/09/23 22:31】 | 甲状腺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
